ゲーム関連の雑記

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【OW2】初心者がモイラについて雑にまとめてみた

OW2から始めた初心者です。OWの理解を深めるために色々と勉強しています。

 

このゲームでは、味方を回復・支援するサポートヒーローは余程のミスを犯さない限りチームから感謝される存在ですが、唯一モイラというサポートだけはチームメイトから白い目で見られがちです。

まずその最大の要因として、サポートとしての役割を果たさずあたかもDPSかのようにふるまい、ヒールを待つ味方を顧みずに敵陣に飛び込みキルを取ろうとする"バトルモイラ"の存在があります。

この記事ではバトルモイラの問題点から始め、そもそものモイラの性能、モイラの理想的な動きについて、調べたことを多少考察交えてまとめます。とりあえず箇条書きみたいな感じで雑にまとめます。

 

モイラは敵からバイオティック・エナジーを吸い取り自らと味方に還元する
 

♢バトルモイラの問題点

1.自分の戦闘に集中しすぎて、サポートの基本的な仕事である、"タンクとDPSのヒール"が不十分になる

サポート1人でタンクDPSの3人をヒールするのはまず無理なので、モイラがヒールをさぼるとタンクやDPSの生存確率が下がりチームの勝率は下がる。ところが、モイラ自身の生存能力は非常に高いため、味方が倒れてもモイラは生き残りチーム内でのスタッツが相対的に良くなってしまう。そして、バトルモイラのせいでポテンシャルを発揮できない味方と、自分だけは活躍しているように見えてしまうモイラの間で不信感が生まれ、さらにモイラが味方をヒールしなくなるという悪循環に陥る。

 

2.仮にバトルモイラでキルを取りまくったとしても、DPSの役割を奪うだけでチームのバランスは悪くなる

OWはロール制を採用しており、各ロールにそれぞれの役割がある。キルを取るのは基本的にDPSの仕事であり、またDPSはダメージを出して敵をキルすることで強力なアルティメット(以下ウルト)をチャージできる。キャラ性能の話にもなるが、モイラのウルトはOWの中ではあまり強い部類ではないため、仮にモイラが活躍したとしても最終的に敵のDPSの方がウルト回転率が高くなればより強力なウルトによって逆転される可能性が高くなる。

 

3.上手いプレイヤーならバトルモイラをするより最初からDPSを使った方が圧倒的にキルできる

これもロールとキャラ性能の話だが、モイラはあくまでサポートであり、通常の攻撃もスキルもウルトも、ダメージを与えてキルを取ることに関してはDPSに及ばない。モイラで敵の裏を取って多くのキルを取るプレイヤースキルがあるなら、トレゲンやリーパーなどのダイブ系DPSを使って同じことをした方が断然強い。

 

まとめ

バトルモイラはチームのバランスを崩す。勝率も下がるし、味方のプレイヤーがあまり楽しめない。もしバトルモイラが活躍しても、味方は「他のヒーロー使ってくれればもっといいチームになったのでは?」「敵倒したいならDPS使ってくれ」と思ってしまう。

 

♢そもそものモイラの性能

1."モイラにしかできないこと"、"明確にカウンターできる対象"があまりない

モイラのスキルやウルトは非常にシンプルで、自分だけが一瞬無敵高速になるフェード以外は、味方をヒールするか敵にダメージを与えるか、というものだけ。回復以外の味方の支援や、敵の阻害になる能力がない。

特に注目すべきは、モイラでカウンターできる相手のウルトがほとんどないという点。他のサポートを見てみると、ゼニヤッタルシオは自身のウルトで敵の継続ダメージを与えるウルトから周りの味方を守ることができるし、アナ・キリコ・バティストに至ってはタイミングこそシビアなもののスキル一つで相手のウルトをほぼ無効化できる。

しかしモイラは通常の回復やEスキルの回復する方、通称「黄(金)玉」では射程や回復速度が足りず、ウルトのコアレッセンスも回復速度は高いものの範囲が狭いため、即死級のバーストダメージから複数の味方を守るのは難しい。カウンターと言えるのはザリアのウルトくらいで、サージに吸い込まれた味方に後ろからコアレッセンスを撃って回復してあげれば複数の味方を守ることができるが、これもゼニヤッタの方が適任。

 

2.ダメージの割にキルが少なく、敵のサポートウルトに貢献してしまう

Eスキルのダメージを与える方、通称「黒玉」を適当に敵の方に投げておけばダメージは出せる。しかし、例えば戦闘開始時に黒玉を投げたとしても、相手のサポートがワンショットで回復できる程度のダメージしか出ずキルにはつながりにくい。また、通常攻撃も火力が高いわけではないので、体力フルの敵を削りきるのは難しい。しかしSHIFTスキルを使ってヒットアンドアウェイを仕掛けるのは得意なので、手数は多くなり、ダメージは出せる。

ここで重要なのは、OWにおいてダメージは3つの意味を持つということ。1つ目は当然、キルを取るために与えるダメージという意味。2つ目は、アルティメットをチャージするために与えるダメージという意味。3つ目は、ヒールしてサポートがアルティメットをチャージするために受けるダメージという意味。

チクチクダメージは、1つ目のキルを取るためという意味では価値が低い。2つ目と3つ目の価値は、自分がダメージを出してたまるウルトと、そのダメージを敵のサポートがヒールしてたまるウルトのどちらが強力かによって判断される。先述のようにモイラのウルトは相手のウルトをカウンターできるほど強力なものとは言えず、他のサポートのウルトの方が有効な場面は多い。つまり、モイラのダメージはキルにつながらない限りあまり価値がなく、むしろ敵のサポートウルトに貢献してしまう可能性もある。

 

3.ヒール量は多い

Eスキルの回復する方、通称「黄(金)玉」は周囲の味方を回復するため複数の味方をヒールできる。ちなみに黄玉は最大300回復なのに対し黒玉は最大200ダメージなので同じEスキルでも使いきれるなら黄玉のほうが高性能らしい。

メインの回復、通称「カレー粉」も範囲は狭いものの秒間ヒールはアナやキリコより少し低い程度で一応複数の味方をヒールすることもできるためこまめになるべく複数の味方をヒールするように心がければサポートの中でもトップクラスのヒール量を出せる。

ただしメイン攻撃で与えたダメージの6割程度自らが回復できるため、スコアの回復量が他のサポートより若干多くなりがちという点にも注意。また、即時回復できるスキルはないため瀕死の味方を救うことは難しい。

 

まとめ

モイラはダメージとヒールというシンプルな能力に特化しており、その点では他のサポートより高性能。しかしオーバーウォッチというユニークなスキルやウルトが飛び交うゲームでは特徴に欠ける部分もある。

 

♢モイラの理想的な動き

正直分かりません。初心者なので実戦的な部分の理解は浅く、そもそもモイラが強いと思っていないのであまり使っていません。

 

1.密集した戦闘で、なるべく複数の味方をヒールしながら戦う

メインの回復も黄玉もウルトも範囲回復なので味方が密集していれば強力。SHIFTスキルで敵の裏に回ることも逃げることもできるので前線で戦えるサポートという強みを生かせる。攻撃でも味方DPSとのフォーカスが合えば足りない火力を補うことができる。

チームとしての動きに依存するので味方の構成次第。

 

2.敵のフランカーが多い時、味方のサポートを守る

他のヒーローでサポートをやっていて、敵のトレゲンやソンブラに絡まれ続ける場合、モイラにヒーロー変更してフランカーを撃退する。

ブリギッテでもいいがモイラの方がエイムが楽で、自分(と隣のサポ)だけのためにスキルを使っていいなら強いというのは紛れもない事実。多少ダメージレースに負けていても生き残れるのもフランカーを撃退する(必ずしもキルしなくてもいい)のには最適そう。

これが一番現実的な使い方ではないか。

 

3.味方の体力に余裕があるならウルトの時だけ敵の側面に回ってキルを狙う

ta1yoさんが言ってました。敵の側面か裏に回って黒玉投げてウルト撃てば確実にキル取れて強いそうです。味方が削れてる時は1のように密集した状態で味方を貫通して敵に当てるのが強いそうです。

 

4.初心者がとりあえずOW2をやるときに使う

他のサポートヒーローの方が使いこなせば強い場面が多くても、味方を支援し敵を妨害するというサポートの性質上、最低でも敵味方のヒーローのアビリティを理解しそれにどう自分のアビリティを合わせるべきかは知っておく必要がある。そのため初心者が使いこなすのは相当難しい。

しかしモイラはダメージとヒールというシンプルな能力のため、周りのアビリティをあまり気にしなくても仕事ができる。また、メイン攻撃は敵を追尾するためエイムも比較的楽。

最初から使えるヒーローでもあるため、初心者がとりあえずOW2を触ってみるならモイラという選択肢はかなり有力。

 

まとめ

モイラはダメージも回復も出るが、いつでもどこでも強いヒーローとは言えない。結局どのヒーローもそうだが、味方と相手の構成や試合展開によって強い場面・必要な場面でピックするのが大切。

シンプルな能力ゆえに初心者がとりあえず触れるのには適したヒーローではないか。